行くまでの楽しみ

nostalji2014-04-27

来週の連休3〜5日に伊豆旅行の予定。東と南は既に行ったことがあるので、今回は中と西伊豆です。宿泊先は予約済みで、それに合わせたプランニングね。昔は旅行ガイド本でプランしたのですが、現在はネット情報頼りです。
1日目は湯ヶ島温泉泊りなので、乗換地の三島と修善寺で有効に時間を使いたいですな。2日目は天城越えから河津七滝を観て堂ヶ島温泉へ。3日目は堂ヶ島周辺観光して帰宅です。バスの本数が少ないので、その時刻にあわせてプランしなきゃなりません。行くまで、あれやこれやと想定してプランを立てるのが楽しいのね。
画像は、吉永小百合高橋英樹コンビの『伊豆の踊子』(1963年/監督:西河克己)です。天城越えといえば、やっぱり『伊豆の踊子』ね。何度も映画化されており、私が知る限りでは、他に田中絹代美空ひばり、鰐淵晴子、内藤洋子、山口百恵が演じていますが、私たちの世代ではサユリちゃんで〜す。