バカバカしいけど

nostalji2014-08-06

録画していた『シャークネイド サメ台風』(2013年/監督:アンソニー・C・フェランテ)を観る。
ハリケーンの影響でサメの大群がロサンゼルス沖に押し寄せ、高波によって浸水した街中を泳ぎ回り、人間を襲うのね。さらに竜巻によって空中に巻き上げられ、空から降りそそいで人間を襲撃するというトンデモ映画です。
サーフィンの元世界チャンピオンで、サンタモニカのピアでカフェを営むフィン(アイアン・ジーリング)は、ハリケーンから避難するために従業員のノヴァ(キャシー・スケルボ)や友人のバズ(ジェイソン・シモンズ)たちとフィンの別れた妻と娘がいるビバリーヒルズに向かいます。妻娘と合流した後、息子が学んでいる航空学校へ。巨大な三つの竜巻がせまり、息子とノヴァはヘリコプターから爆弾を竜巻に放り込み爆破しようとしますが……
ヘリコプターから放り出されたノヴァが巨大サメに飲み込まれ、フィンが落下してきた巨大サメにわざと飲み込まれてチェンソーでサメの腹を切り裂いてノヴァと出てきた時は大笑いですよ。ツッ込みどころの多い作品ですが、結構ハラハラさせてくれるし、ロサンゼルスの観光名所が破壊されるCG特撮も楽しめました。TVムーヴィとしては合格で〜す。