ハリウッドへ行けば商業主義

nostalji2014-10-03

録画していた『エリジウム』(2013年/監督:ニール・ブロムカンプ)を観る。
工場の事故で放射線を浴びて余命5日となったマット・デイモンが、どんな病気でも治癒する医療マシンのあるスペースコロニーエリジウム”へ潜入しようとするSFアクションです。2154年の地球は汚染されて、富裕層は“エリジウム”で暮らしているのね。“エリジウム”へ密入国しようとする者は、防衛長官のジョディ・フォスターが容赦なく抹殺しているんですな。
理屈的にはおかしなところが多い設定ですが、ニール・ブロムカンプは『第9地区』で見せた世界観を踏襲しながらハリウッド的アクション映画に仕上げています。万人受けするように作っているのね。巨匠になるかは、今後の作品しだいで〜す。
バックデイトで、ハワイ5日目と6日目をアップ。