最近のシリーズものは

nostalji2015-07-01

録画していた『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年/監督:アンソニージョー・ルッソ)を観る。アベンジャーズの一員として活躍するキャプテン・アメリカのシリーズ2作目です。
アベンジャーズ”の戦いから2年後、キャプテン・アメリカクリス・エヴァンス)は国際平和維持のためブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)たちとシールドで働いています。シールドの長官ニック・ヒューリー(サミュエル・L・ジャクソン)とヒューリーの友人であるシールド役員ピアーズ(ロバート・レッドフォード)は、巨大空中母艦ヘリキャリアによる防衛システムを計画中。キャプテン・アメリカがその計画に疑問を持っている中、シールドの仲間から命を狙われます。ヒューリーやブラック・ウィドウも襲撃され、キャプテン・アメリカはピアーズの陰謀をつかみますが……
物語の中盤でピアーズが黒幕とわかり、ロバート・レッドフォードを悪役にした意外性が薄いです。最近の若い人はロバート・レッドフォードなんて知らないのかな。悪の組織ヒドラについては前作「ザ・ファースト・アベンジャー」を観ていないとピンとこないかもしれません。それに、キャプテン・アメリカと戦うサイボーグ戦士ウィンター・ソルジャー(セバスチャン・スタン)の正体がキャプテン・アメリカの親友バッキー・バーンズだったこともね。キャプテン・アメリカの基本設定を知っていることを前提に作られています。ヒドラの一員が数多くシールド内部に潜入していて、シールドの組織が解体されるのは、テレビシリーズ『エイジェント・オブ・シールド』ともリンクしています。最近のシリーズ映画は単品としての面白さが少なくなっていま〜す。