都会の空も暗かった

nostalji2015-08-01

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“どの星座が好きですか?”。1位:オリオン座、2位:おおぐま座、3位:カシオペア座、4位:さそり座、5位:こぐま座、6位:アンドロメダ座、7位:はくちょう座、8位:いて座、9位:おとめ座、10位:おおいぬ座、となっています。
最近は星占いから星座に興味を持つ人が多いようですが、私は子供の頃に読んだギリシャ神話からです。ギリシャ神話の冒険談が夜空の星座になっているんですね。ギリシャ神話を題材にした映画も欠かさずに観ています。
画像は、星座早見盤。二枚の円盤からなり、日時を合わせると観測緯度から見える星空が現れます。小学生の学習雑誌に紙製の早見盤が付録に付いていました。小学校の校庭で、これを使って観測した記憶があります。漠然と夜空を観ても点だけなので、どの星座なのかよくわからないんですよ。今でも星空観察なんてやっているのかな。
この前、ベランダから星空を眺めたらボンヤリとした星しか見えませんでした。息子が小学生時代はハッキリ見えたんですけどね。それだけ都会の夜空が明るくなったわけで〜す。