今週のテレビ

nostalji2015-08-23

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
BSプレミアムで24日から26日にかけて“平成ガメラ全3作”を放映。オリジナルのガメラはそれまで怪獣映画を独占市場にしていた東宝に対抗して1965年に子供のヒーロー怪獣として大映が製作しました。徹底した子供目線で描くことにより予想に反して大ヒットし、シリーズ化(全7本)されてゴジラに並ぶ人気キャラに成長。私はリアルタイムで観ておらず、後年テレビ放映された時に観たのですが、大人にとっては幼稚な内容でも、一緒に観ていた当時小学生だった息子は面白がっていましたね。ガメラシリーズのヒットにより、東宝ゴジラ映画も追随し、完全に子供向けに路線変更。日活(ガッパ)や松竹(ギララ)までが怪獣映画を製作しました。
平成ガメラは誕生30年を記念しての復活。1984年に復活したゴジラが安定した人気でシリーズ化されたこともあって、ガメラも復活されたのでしょう。画像はオリジナル・ガメラ
24日からBSジャパンで韓国時代劇『チョン・ドジョン』が始まる。朝鮮王朝を建国したイ・ソンゲの側近として活躍したチョン・ドジョンの物語です。出演者は、主演のチョ・ジェヒョンをはじめとしてユ・ドングン、イム・ホ、ソ・インソク、アン・ジェモなどオッサンばかり。正統派歴史劇といえそうで〜す。