アイデアだけでは

nostalji2016-02-20

録画していた『フローズン・アース』(2014年/監督:エミール・エドウィン・スミス)を観る。極寒となったエジプトから脱出する一家の劇場未公開サバイバルSFです。
エジプト観光に訪れていたジャック(バートン・バンド)一家は、大地震によって地殻変動が生じ、異常低温ストームが発生して灼熱の砂漠が極寒の氷原と化したエジプトから決死の脱出を図ります。目指すはヨルダンにあると思われるストームの目(ストームの真ん中なので温暖)にあたる場所。他の生存者を率いて襲い来る危険をかわしながら進みますが……
灼熱の地が極寒になるという発想は面白いのですが、それがドラマに活かされていません。最も重要である防寒をどうするかが出来ていないんですよ。いつの間にか毛皮を着込んでいたりしてね。吹雪やクレバスの恐怖なんて、並みのパニック映画と同じ。アイデア倒れの作品で〜す。