シンガポール1日目

nostalji2016-10-12

0時5分のJL035便にて出発、7時間10分のフライトで定刻の6時15分(時差1時間)にシンガポール到着。齢をとると楽して行きたいと思い、横になって寝れるビジネスクラスでしたが、気流の関係で何度か揺れ、その度に目を覚ましました。
7時に宿泊先のリッツ・カールトンに着き、アーリー・チェックイン。市内観光ツアーまで部屋で過ごすことができました。
8時50分、JALパックの市内観光ツアーに出発。参加者は私たち夫婦を含めて3組6人。車窓からインド人街(リトル・インディア)を眺め、アラブ人街(アラブ・ストリート)を散策。イスラムの薫りが漂う黄金ドームのスルタン・モスクがシンボルです。車窓からチャイナタウンを眺め、シンガポールのシンボルがあるマーライオン・パークへ。写真を撮るだけの場所ね。巨大ツリーがそびえるガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行って、クラウド・フォレストとフラワー・ドームを見学。室内植物園で、冷房が効いており快適です。入場料の28ドルは別料金でしたが、外は気温34度・湿度80%と蒸し暑く、散策を楽しむほど若くはありませんからね。
昼食はチャイナタウンに戻り、京華小吃で飲茶料理。小籠包も餃子も美味しく、食事に関しては、この旅行で飲茶が一番美味しかったです。ホテルに送ってもらって終了なのですが、マリーナ・ベイ・サンズで下車して展望デッキ(スカイパーク)からシンガポール北側の180度のパノラマを眺望。だけど、入場料20ドル(シニア料金)は高い気がします。マリーナ・ベイのモールはパスして、ホテルに歩いて戻り、2時過ぎにツアー終了。
3日目のマラッカ・ツアーの集合時間の連絡がきていないので、催行会社へ問い合わせ。4日目のランチボックス(無料)とアフタヌーンティー(無料)の予約をした後、汗びっしょりになったので、シャワーを浴びてナイト・ツアーの時間まで昼寝。
5時10分、ナイト・ツアーに出発。夕食はレッド・ハウス・シーフードで海鮮料理。シンガポール名物のチリ・クラブね。悪くない味ですが、毛ガニの方が私の好みです。それにしても、カニを食べるのは面倒くさい。リバー・クルーズで水に映る夜景を見た後、マーライオン・パーク側から光のショー(ワンダー・フル)を観賞。距離が離れていたため、見応えなし。続いて、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイでの光のショー(OCBCガーデン・ラプソディ)を観賞。こちらは真近で見たので楽しめました。最後は大観覧車のシンガポール・フライヤーで夜景観賞。28人乗りの大型ゴンドラで一周30分。マリーナ・ベイの展望デッキと違って、360度の景観が楽しめま〜す。