飛騨旅行1日目(11月12日)

東京12:50発のぞみ111号で名古屋へ。名古屋で14:48発ワイドビューひだ13号に乗り換えて下呂へ。岐阜駅にてスイッチバック高山線に入るため、名古屋→岐阜間は座席が進行方向とは逆になっています。高山へ行くドイツ人の団体ツアーと一緒。通路をはさんだ隣席にガイドがいて、マイクを使って小声で案内。観光客は耳につけたイヤホンで聞くわけね。でも、質問にやってきたりして、静かに過ごすというわけにはいきませんでした。
宿泊は、下呂観光ホテル。温泉街を望む山の中腹にある宿で、部屋から温泉街の夜景が一望できます。メインディッシュは飛騨牛の朴葉味噌焼きと炙り焼き。先附からデザートまで時間をかけて食しました。

f:id:nostalji:20110817083031j:plain

画像は、部屋から見た下呂温泉街。下呂温泉の開湯は平安中期で、江戸時代の儒学者林羅山によって、西の有馬、東の草津と並ぶ、日本三大名湯のひとつとして称せられました。