歌謡映画

nostalji2018-02-21

録画していた『バーフバリ 伝説誕生』(2015年/監督:S・S・ラージャマウリ)を観る。伝説の戦士バーフバリの活躍を描いたインド製ヒロイックファンタジーです。
兵士に追われた老女が河に逃れ、自らの命を犠牲にして抱えていた赤ん坊を守ります。赤ん坊は村人に救われ、シヴドゥ(プラバース)と名付けられて逞しい青年に成長。シヴドゥは滝の上の世界に興味をひかれ、断崖絶壁を登ります。女戦士アヴァンティカ(タマンナー)に出会って恋に落ち、マヒシュマティ王国の暴君バラーラデーヴァ(ラーナー・ダッグ)と戦うことになるのね。王国には25年間も囚われている王妃がおり、アヴァンティカと王妃救出に向かいます。王妃こそシヴドゥの実の母で、シヴドゥが王子バーフバリとわかり……
戦闘シーンやアクションシーンの映像は見事なのですが、全体としては一本調子。それを救うのが、インド映画の特徴である歌と踊りね。突然入る歌と踊りは、好みが分かれるでしょうが、私は好きで〜す。
平昌五輪は、女子パシュートで金という結果。個人レベルではオランダの方が上でしたが、チームワークによりオリンピックレコードでオランダに勝利。これでメダル数が11個となり、長野オリンピックを上回りました。