英雄伝説

nostalji2018-09-03

録画していた『バーフバリ 王の凱旋』(2017年/監督:S・S・ラージャマウリ)を観る。『バーフバリ 伝説誕生』の続編となる伝説の戦士バーフバリの活躍を描いた世界的にヒットしたインド製ヒロイックファンタジーです。
前作で自分がマヒシュマティ王国の英雄アマレンドラ・バーフバリの息子と知ったシヴドゥ(プラバース)は、父の家臣だったカッタッパ(サティヤラージ)から、バラーラデーヴァ(ラーナ・ダッグバーティ)の謀略によって父の命が断たれ、母デーヴァセーナ(アヌシュカ・シェッティ)が25年もの間、鎖に繋がれていた理由を聞かされます。すべてを知ったシヴドゥはマヘンドラ・バーフバリと名乗り、民衆を率いて暴君バラーラデーヴァに戦いを挑み……
前作は母を救出し、民衆を率いて起ちあがったところで終わっており、続編は父アマレンドラ・バーフバリ(プラバースの二役)の活躍と悲劇、クライマックスの大戦闘シーンがVFXを駆使した映像で描かれています。金がかかっているだけあって戦闘シーンやアクションシーンの映像は見事なものです。インド映画の特徴である突然入る歌と踊りが、単調になる物語を救っていますね。インド映画の面白さを満喫できる作品で〜す。