新体験

録画していたゲキ×シネ『乱鶯』を観る。ゲキ×シネというのは演劇のライブ映像を映画館で上映するために製作されたもので、従来との舞台中継とは一線を画した、新しい映像体験とのこと。『乱鶯』は、劇団☆新感線が2016年に上演して好評をはくした演目。
しっかり準備を重ねて春にしか盗みを働かないので鶯の十三郎(古田新太)と呼ばれる盗賊の頭が、仲間の裏切りによって北町奉行与力・黒部源四郎(大谷亮介)に待ち伏せされて一味は全滅、自分も深傷を負います。幕府目付・小橋貞右衛門(山本亨)に救われ、居酒屋・鶴田屋の勘助(粟根まこと)とお加代(稲森いずみ)の世話で養生。それから7年後、勘助は亡くなり、十三郎は板前として加代を助けて鶴田屋で働いています。そこへ、火縄の砂吉(橋本じゅん)という凶盗を追っている御先手組組頭・小橋勝之助(大東駿介)が客として鶴田屋へ。勝之助が恩人・貞右衛門の息子としった十三郎は、勝之助に手柄を立てさすために砂吉が狙っているという呉服屋・丹下屋に潜入しますが……
舞台全体が見渡せる観劇と、役者の表情が細かに映し出される映画では演出に違いがあるのは当然で、観劇では丁度良いオーバーアクトの演技も映像で観ると鼻につくところがあります。舞台演劇を映像で観るのは好きじゃなかったのですが、時代劇に飢えていたこともあって観賞。ユーモアや殺陣を交えた演劇内容は評判通りですが、やっぱり観劇の世界ですね。ゲキ×シネというくらいで、映像に工夫を凝らしていますが、映画であれば2時間以内にまとめられる内容です。観劇だと劇場の雰囲気を楽しんだり、休憩があったりして3時間は長く感じないのですが、映像での3時間は長いよォ。

f:id:nostalji:20190827070430j:plain