佐渡旅行1日目(9月4日)

クラブツーリズム佐渡3日間ツアーに参加。自由がきかない団体ツアーは好みじゃないのですが、今回は効率優先です。
大宮発9:17の「とき309号」に乗車。指定号車の扉のところで添乗員が待っていました。ツアー参加者は私たち夫婦を含めて25名。新潟駅からタクシーに分乗して新潟港へ。ターミナルで軽く昼食をとった後、佐渡両津港へはカーフェリー。1等船室にクラス変更できるというので追加料金を払って1等椅子席へ。フラットリクライニングできる椅子は飛行機のビジネスクラス並。畳敷きの2等船室での2時間30分の船旅は、膝や腰にくるんでね。
両津港を15時に出発して大佐渡スカイラインを通って佐渡金山へ。途中の白雲台展望台では、天気が良くて佐渡島全体が見渡せました。佐渡金山は、江戸時代の宗太夫抗と明治時代の道游抗の二つの坑道を見学できるのですが、時間の関係からどちらか一つを選ぶことになり、私たちは宗太夫抗を見学。当時の金鉱堀りの様子を人形が再現。センサーで前を通る見学客を感知して人形が話しかけてきます。資料館のジオラマもグッド。
18時過ぎに宿泊先の椎崎温泉・ホテルニュー桂に到着。夕食は、“おけさショー”を見ながらの“紅ズワイガニ1杯付きの海鮮会席”で~す。

f:id:nostalji:20110608180808j:plain

画像は、佐渡金山・宗太夫抗のお人形さん。