善いインディアンの代表

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『酋長コチース』(1953年/監督:ウィリアム・キャッスル)を観る。白人との和平の道を求めるアパッチの酋長コチースの物語です。
米墨戦争後、アリゾナのツーソン一帯はアメリカ領となり、治安管理のためにバーク大佐(ロバート・スタック)が派遣されます。それまで、メキシコ人と対立していたアパッチやコマンチのインディアンは、今度は白人と対立。故郷に帰るメキシコ貴族が多い中、アパッチに妻を殺されたフィリッペ(リコ・アロンゾ)はツーソンに残り、悪徳商人マドック(ロバート・グリフィン)にそそのかされてアパッチの酋長コチース(ジョン・ホディアク)の命を狙います。コチースはアメリカ軍との戦いを避けるためバーク大佐と協定を結びますが、コマンチ族が協定を破ったために……
コチースは実在の人物で、『折れた矢』(1950年/監督:デルマー・デイビス)でも平和を愛する良識ある酋長として描かれていましたな。ジェロニモと違って、悪いインディアンとして描かれることはありません。この作品でも、愛する妻を殺されても復讐よりも平和の道を選んだり、コマンチに襲われているメキシコ貴族の娘(ジョイ・ペイジ)を救ったりと、同胞よりも協定遵守。白人御都合主義のコチース像ね。戦闘シーンは迫力不足で物足らなさがあり、出来としては今イチで~す。

f:id:nostalji:20190903082537j:plain

画像は、ジョン・ホディアクとロバート・スタックロバート・スタックは、後年テレビドラマ『アンタッチャブル』のエリオット・ネス役で日本でも知られるようになりましたね。
明日から佐渡に旅行しますので、7日まで日記は休みます。