20年経つと

nostalji2019-01-24

録画していた『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017年/監督:ジェイク・カスダン)を観る。ゲームの世界に異次元トリップした4人の高校生の冒険映画です。
学校で居残りさせられていた高校生のスペンサー(アレックス・ウルフ)・ベサニー(マディソン・アイズマン)・フリッジ(サーダリウス・ブレイン)・マーサ(モーガンターナー)は、地下の倉庫で“ジュマンジ”という古いテレビゲームを発見。4人がそれぞれのキャラを選んでプレイしようとしたところ、いきなりゲームの世界に吸い込まれます。そこは鬱蒼としたジャングルで、スペンサーは勇敢な冒険家(ドウェイン・ジョンソン)に、ベタニーはメタボ中年の科学者(ジャック・ブラック)に、フリッジは小男の何でも調達してくる冒険家助手(ケヴィン・ハート)に、マーサは美女格闘家(カレン・ギラン)に変身。現実の自分とは全く異なる性格にとまどう彼らでしたが、ゲームをクリアしないと現実世界に戻れないことがわかり……
ロビン・ウィリアムスが主演した前作から20年以上経ち、ボードゲームからテレビゲームに変更。各ステージをクリアする毎に難易度があがっていき、仲間の協力が必要というのは、テレビゲームの世界ですな。その中で、少年・少女が自分の殻を破って成長していく物語ね。性格とゲームキャラの違いをドウェイン・ジョンソンジャック・ブラックが面白く演じていました。先が読める展開で、絶叫マシン型アトラクション映画と違い、ノンビリ楽しめる作品で〜す。