松江旅行1日目(11月18日)

帰省中に、GOTOトラベルを利用して松江旅行。広島バスセンター発9:30のバスで松江に出発です。宍道湖温泉に12:36に着いた後、宿泊先である“すいてんかく”に荷物を預けて市内観光。

昼食は、“蕎麦工房ふなつ”で割子ソバ。1時前だったので空いているかと思いきや、5組ほど前に並んでいました。私たち夫婦で蕎麦が品切れとなり、以後の人たちは空しく帰るのみ。ソバは評判通りの美味。一緒に天ぷらも注文したのですが、カラッと揚がっておらず、残念。

ふれあい広場乗船場から屋形船に乗って松江堀川めぐり。松江城の堀川を1周50分かけて遊覧するのですが、途中にカラコロ乗船場と大手前広場乗船場があり、乗り降り自由です。私たちは大手前広場乗船場で下船して松江城を見学。

松江城は現存する12天守の一つで、別名・千鳥城。2015年7月に国宝に指定されました。最上階の望楼には壁がなく、松江市街や宍道湖が一望。大手前広場乗船場から再び堀川遊覧船に乗り、ふれあい広場乗船場へ。『怪談』で有名な小泉八雲ラフカディオ・ハーン)の自筆原稿や遺品が展示されている小泉八雲記念館を観て、観光案内をしてくれる“ぐるっと松江レイクラインバス”にて宍道湖温泉に戻りました。

ゆっくり温泉につかり、地酒をチビリチビリ飲みながら“踊るアワビ”と“島根和牛のすきやき”で夕食。食べられなくなったら人生おしまいよ。