懐古趣味映画

録画していた『黒帯三国志』(1956年・東宝/監督;谷口千吉)を観る。三船敏郎主演の柔道アクション映画です。

時代は明治末期、列車の中で拳闘クラブの小鉄藤木悠)から嫌がらせをされていた紀久子(岡田茉莉子)を救った柔道家の小関(三船敏郎)は、紀久子に惚れられますが恩師である道場主・天路(佐分利信)の娘・静江(香川京子)が小関の意中の女性。小鉄の兄貴分・伊庭(佐伯秀男)が小関を呼び出して柔道対ボクシングの決闘となり、小関が伊庭を倒します。小関が海外留学希望を育てられた義理から言い出せないのを知っていた天路は私闘を理由に小関を破門し、東京へ行かせます。小関は海外留学試験に落ち、人買いの山猫譲次(田中春男)に騙されて北海道のタコ部屋で重労働。しかし、売店で働くお葉(久慈あさみ)や殺人犯の人買い譲次を追ってきた刑事(小堀明男)を助けてタコ部屋を爆破します。東京に帰ってきた小関は勉学に励み、海外留学試験に合格。恩師の天路への挨拶に故郷に帰った小関は、紀久子から天路が伊庭の弟で空手家の俊介(平田昭彦)に攻撃されて失明したことを知らされます。俊介は小関が帰ってきたことを知って……

三船敏郎が悪党たちをポンポン投げ飛ばすだけの作品。三船さん、出てきただけで負ける気がしませんね。人の好さそうな田中春男が、メイキャップによって悪党顔にしていたのが可笑しかったのですが、ある意味で名傍役の本領発揮というところでしょうか。平田昭彦は知性が垣間見えて不気味な空手家のイメージがありません。ミフネの柔道アクションが好評だったのか、監督・谷口千吉、三船・香川のコンビで翌年に『嵐の中の男』という柔道アクション映画が作られていま~す。

f:id:nostalji:20211208100448j:plain