懐かしの歴史大作

録画していた『エル・シド』(1961年/監督:アンソニー・マン)を観る。死んでもなお、生けるがごとく馬上に乗り、敵が恐れおののいて敗走したという伝説の英雄エル・シドを描いたスペクタクル史劇。

11世紀のスペイン、狂信的な回教徒ベン・ユーサフ(ハーバート・ロム)はスペイン侵攻を計画。同じ回教徒であるスペインのムーア人がユーサフに扇動され、カスティール国境の村を襲い、カスティールの若き武将ロドリゴチャールトン・ヘストン)に敗れます。ロドリゴは宗教の違いはあっても、同じスペインで争うのは無意味と考え、ムーア人の大公アルムターミン(ダグラス・ウィルマー)とアルカディール(フランク・スリング)を助命。アルムターミンから勇者の称号“エル・シド”が与えられます。しかし、ロドリゴは王から非難され、ロドリゴの恋人シメン(ソフィア・ローレン)の父は異教徒を助けるのは王への反逆とみなし、ロドリゴと決闘。父を殺されたシメンは父の遺言で復讐しようとしますが、ロドリゴは次々に武勲をあげ、王からシメンとの結婚を許されます。しかし、シメンはロドリゴの愛が受け入れられず修道院へ。王が死に、息子のサンチョ(ゲイリー・レイモンド)とアルフォンソ(ジョン・フレイザー)との間で王位継承争いが起こり、姉ウラカ王女(ジュヌヴィエーブ・パージェ)と結託したアルフォンソがサンチョを暗殺。アルフォンソは暗殺の事情を知っているロドリゴを追放。これをきっかけに、シメンはロドリゴを愛していることに気づき、全てを捨ててロドリゴについていき、真の夫婦になります。穏やかに過ごしていたロドリゴの前に、ロドリゴを敬愛する人々や兵士たちが現れ、“エル・シド”としてスペインのために戦うように懇願。数年後、ユーサフはアルカディールのバレンシア支配下におき、スペインに侵攻開始。アルフォンソはエル・シドを呼び戻し、エル・シドはアルムターミンとバレンシアを攻略しますが……

11世紀のスペインは、キリスト教勢力のエル・シドが所属するカスティール王国とアラゴン王国イスラム勢力の20数か国の大公国があり、北アフリカイスラム王朝がスペイン征服を狙っているという構図。

西部劇で名をはせたアンソニー・マンによる歴史絵巻。展開が早すぎたり、唐突だったりしていますがCGにはない豪華セットの質感、大物量による合戦の迫力は見応えがあります。重量感あふれるチャールトン・ヘストンソフィア・ローレンの存在がこの手の大作映画に見事にマッチ。ミクロス・ローザの音楽も荘厳で物語を惹きたてていま~す。