大画面が似合うスター

nostalji2008-04-07

ハリウッドの大物スター、チャールトン・ヘストンが亡くなる。享年83歳。ヘストンといえば、史劇ですね。私が世界史に興味を持つようになったのは、ヘストンの映画に少なからず影響を受けています。『十戒』に始まって、『ベン・ハー』、『エル・シド』、『北京の55日』、『偉大な生涯の物語』、『華麗なる激情』、『カーツーム』など、70ミリの大画面にヘストンの巨大な身体とそれにマッチした容貌は、ひときわ映えていましたね。まさに大画面が似合うスターでした。
画像は、『十戒』の初版パンフレット。新聞広告に出ていた特撮シ−ンに憧れて、私が「観たい」と言って、親に連れて行ったもらった最初の洋画でした。それまで、何本か洋画を観ていますが、親の選択でしたからね。“戒律がなければ自由はあり得ない”という教えを理解したのはずっと後のことで、9歳の少年は70ミリの大画面に展開する特撮シーンだけに感激したので〜す。