スパリゾートハワイアンズ

半年にわたるマンションの大規模修繕があって今年は旅行に出かけられなかったのですが、連休を利用してくつろぎの小旅行に出発。

9月16日、さいたま新都心から無料の送迎バスでスパリゾートハワイアンズ(昔の常磐ハワイアンセンター)へ。9時30分に出発して13時過ぎにホテルへ到着。

石炭から石油へエネルギー変換がおこり、炭鉱が次々に閉鎖され、町起こしと働き場所の確保のために常磐炭鉱地下湧水の温泉を利用し、1966年に“夢の島ハワイ”をイメージした日本初のリゾート施設としてオープンしたのが常磐ハワイアンセンターね。映画『フラガール』で有名になりました。

チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いた後、テーマパーク内にある“そば処・与一”で軽く昼食。テーマパークへは施設入場券で自由に出入りできますが、プール中心のため、夜のポリネシアンショーを予約し、温泉に入って夕食まで部屋でゆっくりしました。部屋着は浴衣でなくアロハね。夕食はバイキング。バイキングは落ち着いて食事ができず、私は嫌いです。ポリネシアンショーはダンサーたちが頑張っているといった感じ。何しろ子供連れの客でいっぱいで、くつろぐというわけにいきませんでした。