トロイのヘレン

nostalji2004-12-17

録画していたTVムーヴィの『トロイ』(原題:Helen of the Troy)を観る。
トロイ戦争の発端から最後までをTVムーヴィにしては大掛かりなスケールで描いていました。でもって、内容はヘレンに対するパリスとメネラオスの愛の物語になっています。だからメネラオスが悪い奴でなく、彼なりに芯の強い男として描かれています。ギリシャ神話ではメネラオスは英雄のひとりですからね。
ヘレン役のシエンナ・ギロリーは美人ではあるけど、絶世には程遠いなァ。それにラテン系でないのでイメージ的に違うんですよ。古代史劇はイタリア女優が似合うんだけどなァ。パリス役のマシュー・マースデンは若い頃のジュリアーノ・ジェンマに面影が少しだけ似ており好感を持ちました。
画像は最近作『バイオハザードⅡ』のシエンナ・ギロリー