やっぱりB級

nostalji2012-04-30

録画していた『トレジャー・オブ・エンペラー砂漠の秘宝』(2009年/監督:チュー・イェンビン)を観る。伝説の古城にあるという秘宝の地図を巡って繰り広げられる冒険アクション映画です。主演は『グリーン・ホーネット』でハリウッド進出したジェイ・チョウで、相手役は『レッド・クリフ』に出演していたリン・リーチンね。
主人公は盗掘された美術品を悪党たちから取返す武道の達人で、ジェイ・チョウらしい動きのよいアクションを見せてくれます。しかし、ライバルとなる強力キャラがいないのが難点ですね。監督の独りよがり的なところがあって、主人公と戦う相手のキャラ設定がどれも曖昧でピンとこないのも問題ね。全体的に安っぽさが目立ち、劇場未公開がうなずける作品で〜す。
5月の番組をチェック。WOWOWでマカロニウエスタン特集があるのですが、全11作のうち7作がジュリアーノ・ジェンマ作品で偏りが目立ちます。特集そのものは喜ばしいことなんですが、作品選定には一考を要しますね。