返却する前に

nostalji2004-12-22

阿刀田高の『私のギリシャ神話』を、トロイ戦争に関するところを拾い読みしただけではもったいないと思って、図書館へ返却する前にザッと読み通しました。結構忘れていた話もあって、記憶なんてあてになりませんね。
ところで“トロイのヘレン”は英語名であって、ギリシャ名だとヘレネになります。ちなみに平原綾香のヒット曲「ジュピター」はギリシャ名だとゼウスなんですよ。ビーナスはアフロディア、ネプチューンはポセイドン、マーキュリーはヘルメス、ダイアナはアルテミスで〜す。
画像は『私のギリシャ神話』の表紙。


今日は私の誕生日。息子から誕生祝い金を貰ったので、カミさんと寿司を食べに行きました。本格握りは4月に伊豆旅行で食べて以来で、最近は小僧寿司やスーパーの寿司ばかりだったので、久し振りに美味いものをと思ってね。家から少し離れている(歩いて15分くらい)けど、近所で評判の江戸前の寿司屋へ。だけど評判ほどじゃなかったなァ。これだったらステーキの方がよかったかな。そういえば美味しいステーキも長いこと食べていな〜い。