地震に雪

nostalji2005-02-16

夜明け前に地震で目が覚める。カミさんと息子も気づいたのに、リンリンだけがグッスリ寝ていました。普通は動物の方が敏感なんじゃないかなァ。久方ぶりの雪で寒くて、1日中ストーブの焚きっ放しでした。
テレビサライ編集部による『あの日、夢の箱を開けた!』(小学館)を読了。テレビ黄金時代に現場で活躍した12人へのインタビュー本で、テレビが面白かった時代の証言となっています。私たちの文化が向上するか堕落するかは、テレビが大きな影響を持っていることは否めないわけで、制作現場はもっと自覚を持って欲しいですね。最近の番組を見ていると、つくづくそう思います。気に入らなければ見なければいいのですが、一方的に流されてくるので、どうしても目に触れるんですよ。地上波デジタルへの変更のついでに、全局有料にしたらどうですかね。タダほど高いものはな〜い。
購入したまま放ったらかしていた500円DVDの『駅馬車』を観る。名作は何度観ても素晴らしいのだけど、チャプターがついていませ〜ん。