留守番がいないと

nostalji2007-07-29

暑くならないうちに、散歩がてらに投票を済ませ、カミさんと買物に大宮へ出る。柱時計が1日で5分以上遅れ始め、食器乾燥機は温風が出なくなったもので、買換えにね。昔だったら、時計や電化製品は修理して使ったものですが、最近は修理代の方が高くつきます。使い捨てが日本経済を支えているんですね。
持ち帰るつもりだったので、重たい買物は食事の後ということで、カミさんと分かれて適当に物策。カミさんの買物につき合っても退屈するだけですからね。でもって、私は“ソフマップ”でPS2のゲームソフト『信長の野望・蒼天録』を購入しました。またぞろ、ゲームがしたくなったのです。
ところで、購入した柱時計ですが、電波によって正確な時刻を表示するとのこと。福島県おおたかどや山標準電波送信所」からの電波なんですが、時刻を知らせる電波なんて初めて知りましたよ。30年前には電波時計なんてなかったものなァ。
画像は、リンリン。目が見えていた頃(カミさんも働いていた頃)は、ひとりで長時間置いておいても問題はなかったのですが、最近は周りに人の気配がしないと吠えるようになりましたね。今日みたいに夫婦で半日留守する時は、息子に留守番してもらっています。リンリンも腰の曲がったお婆ちゃんになり、介護が必要な年齢になっているので、仕方ありませんけどね。あと3年、20歳まで生きていて欲しいで〜す。
参議院選挙は予想以上に自民が敗退。民主党も同じ穴の狢だと思うのですが、自民のあまりにも国民を馬鹿にした態度に国民が怒った結果でしょう。安倍総理は続投するつもりみたいですが、閣僚を総入替えして、民間からの大臣登用など、革新的なことをしていかないとダメでしょうね。仲良しクラブだと先が見えていま〜す。