ランドル銃

nostalji2005-06-03

裏の家が解体され、新築工事が始まり、騒音がたまらない。ガラス戸を閉め切っていればそれ程でもないのですが、開けるとダメですねェ。6時まで、ビッシリやってくれたので、昼寝もできゃしない……
録画していた『賞金稼ぎ』の#9「廃屋のゴッドマザー」(監督:山下耕作)を観る。山下監督は前作「サムライの挽歌」でもそうでしたが、ワカトミの殺陣に重点をおいて演出していますね。居合いで一瞬のうちに6人を斬りすてるラストの立ち回りは見事でした。ところで、ジュディ・オングがランドル銃を射ちまくるのですが、とんでもない間違いですよ。ランドル銃は昭和30年代のテレビ西部劇『拳銃無宿』の主人公ジョッシュ・ランドル(スティーブ・マックィーン)が使っていたのでその名称があるのですが、別名メアズ・レッグ(ロバの足)とも呼ばれています。銃身が短いため、銃を射った時の反動がロバの蹴りのように激しいからなんですよ。つまり、女性が扱えるような銃ではないんです。日本の場合、実銃でなくモデルガンだから判らなくても仕方ないんですけどね。画像は『拳銃無宿』のスティーブ・マックィーン