街中の拳銃から狙われなかった男

nostalji2005-10-01

1903年(明治36年)10月1日、吉沢商店が浅草に日本最初の映画専門館「浅草電気館」を開設しました。それまでの映画上映は既設の劇場を借りて行われていましたが、常設館の誕生です。“電気館”と名がついているものの、当初は光源にガス灯を使っていました。館内もこれといって設備はなく、観客は下駄ばきのまま、立見でスクリーンを見ていたとのこと。ちなみに入場料は10銭です。
ロバート・ミッチャム主演の輸入ビデオ『街中の拳銃に狙われる男』(1955年/監督:リチャード・ウィルソン)を観る。無法者が跳びかかってくる犬を射ち殺すオープニングは、かなり期待させてくれましたが、終わってみれば、ありきたりのストーリーでした。クロード・エイキンズが帽子の中に隠したデリンジャーで、ミッチャムを殺そうとして逆にやられたり、アンジー・ディキンソンが自慢の美脚を披露したりと、嬉しくなるようなシーンはあるんですけどね。それにしても、ミッチャムは街中の拳銃から狙われたりしないよ。ひどい邦題だなァ!