呪文が使えたら

nostalji2005-10-30

デスクトップのパソコンで原稿書きをしていたら、画面上のポインタが動かなくなる。マウスが外れたのかと思ったら、ちゃんと接続しています。キーボードの方向キーは動くので、“スタート”キーを使って電源を切り、再起動しても状態は同じ。ノートパソコンに接続しても同じだったのでマウスの故障と考え、新しいマウスを買いに行きました。とんだ時間のムダをしてしまいました。
話題の映画ということで録画していた『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(2004年/監督:アルフォンソ・キュアロン)を観る。クリス・コロンバスからキュアロン監督に代わり、お子様ファンタジーからお子様ホラーに変わりましたね。SF的要素やミステリー要素を強めたのは、ハリーも成長してきているので、映画も少しずつ大人向けにしているのですかね。原作は読んでいませんが、登場キャラの面白さは原作の力だと思います。ただキャラの面白さを追いかけるあまり、全体的に説明不足の感じがあり、物語に深みがないですね。難しく考えないで気楽に楽しみましょう。画像は、ハリーのダニエル・ラドクリフ。「エクスペクト・パトローナム!」で故障が直れば楽なんですけど……