江戸時代は不便?

nostalji2006-02-16

大腸内ポリープ切除のために入院することになり、その事前検査に行く。尿・血液・心電図・X線検査を行いました。ちなみに入院は3月初旬です。
通常であれば、散歩がてらに歩いて帰るのですが、本日は雨のため帰りもバス。何しろ1時間に1本しかないので、待ち時間に石川英輔田中優子:著の『大江戸生活体験事情』(講談社文庫:2002年3月15日第1刷発行)を読了。時代劇を観る時に役立てば(映画の間違いを見つけて指摘するのが目的)と思って読んだのですが、江戸時代の人が不便な生活をしていると考えていたのが間違いと気づきました。不便と感じるのは現代人の主観で、当時の人にとっては不便なんかじゃないんですね。ある面では現代人より合理的な生活をしていますよ。江戸人が現代にきたら、逆に不便を感じるでしょうね。300年の経済成長率が5%に満たない江戸時代と、大量にエネルギーを消費している現在では、はるかに江戸時代の方が地球に優しい生活をしていま〜す。