本日もゲームに没頭

nostalji2006-04-26

小泉政権も5年。“景気回復を優先してきたため、格差が広がっているのは、やむを得ない”という風潮がありますが、明日食べる米に困るような貧乏を日本の国民の大半が知らないのだから仕方ありませんね。団塊の世代を境として、それ以後の世代は貧乏の記憶ってないですからねェ。
昨日に引き続き、『信長の野望天翔記』をプレイ。山陰と中国山地を東進して領地拡大したのですが、大内の拡大スピードが早く行く手を阻まれてしまいました。隣接地が全て大内領になったので、同盟破棄したら武将の忠誠度が下がって元就のもとを何人か去っていきました。おまけに大内コンピュータは、集中的に攻め込んできて勝利がおぼつかなくなってきたのでリセット。同盟破棄をやめて、じっと戦力アップを図ることにしました。ゲームだから、やり直しができるけど実生活だったら、あの世行きになっていましたね。最近、子供の犯罪が過激になってきているのは、テレビゲーム脳のせいじゃないかなァ。人生は元の状態に戻って、やり直しがきかないんだよォ。1547年まで経過して、所領15、武将42、総兵数1285と兵数だけは倍になりました。
画像は毛利元就のゲーム顔。