アラスカは遠い国

nostalji2006-08-25

先日購入した西部劇DVDの『遠い国』を観る。アラスカでなくカナダのジャスパー国立公園でロケされたそうですが、アラスカの美しい自然を感じさせ違和感はありません。ジミー・スチュアートは酒場マダムのルース・ローマンと清純娘のコリンヌ・カルヴェに惚れられますが、どちらと結ばれるかは西部劇の定石通りでした。ノッポでボサッとしていて何を考えているかわからないようなスチュアートのキャラクターは活かされていますが、友人が殺され、町民のために悪と対決する展開は型通りですね。ジョン・マッキンタイアとの床下での射ち合いが面白い趣向です。
話題になっていた太陽系の惑星数は結局8個。国際天文学連合の総会で冥王星が外され、太陽系の惑星は8個という新定義が可決されました。これからは、“スイキンチカモクドッテンカイ”と覚えるわけですね。冥王星は遠い星で〜す。