女優男優

nostalji2007-09-02

関川夏央:著の『女優男優』(双葉社:2003年4月15日第1刷発行)を読了。女優12名・男優17名・監督1名に関しての考察とインタビューによるコラムです。それに、映画『秋津温泉』を通して見た“昭和30年代”についてのエッセイが全体の1/4を占めています。深く突っ込んだものではありませんが、ところどころに呻らせられるものがありますね。中でも、“クセと個性は違う”という田村高廣の意見には納得。「昔はクセをきれいにして、それから個性を身につけるのに何十年もかけた。最近は邪魔だったはずのクセが個性だといわれる。クセが個性なら楽ですよ。でも壁につきあたったら迷うよね。錯覚なんだから」
日記にカキコしたまま未アップのB級映画をチェック。ジャンル別に溜まったらアップしようと思っていて、そのままになっていました。でもって、古いものからアップしていきました。HP:放出美級迷画座の「SFホラー」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/sfhora2/sfhra21.htm
世界陸上は、女子マラソンで土佐が3位となり、北京オリンピックの出場を決める。それにしても、テレビは騒ぎすぎますね。独占中継なので盛り上げようとしているのでしょうが、絶叫型のアナウンスは如何にかならないものですかねェ。