時代背景の勉強

nostalji2007-09-08

カミさんに頼まれて録画した『刺客請負人』と『朱蒙』を一緒に観る。『刺客請負人』はテレビ東京の金曜時代劇で、いつもはオンタイムで観ているのですが、昨夜は台風報道で1日ズレ込んだNHKの木曜時代劇『陽炎の辻』を観たものでね。『朱蒙』はBSフジで週3回(水・金・土)放送しているのでオンタイムで今日観ることもできたのですが、やはり早い方がいいものでね。『朱蒙』は主人公の名前(チュモンと読むのだ)で、高句麗の伝説の英雄だとか。いつ頃の時代か気になって調べたのですがよくわかりません。玄菟城は紀元前108年に漢(前漢)の武帝衛氏朝鮮を滅ぼして、朝鮮支配のために置いたものですが、西暦105年〜111年頃、漢(後漢)の郡県支配に対して高句麗や扶余の抵抗が活発化しています。たぶん、この時代の物語だと思うのですけどね。地域的には朝鮮北部から中国遼寧州にかけてです。玄菟城の位置は現:瀋陽あたりです。画像は、チュモンの恋人ソソノ。ソソノ役のハン・ヘジンはキリリとした顔立ちで、私のお気に入りで〜す。
PSで『信長の野望烈風伝』をプレイ。1584年が終了して、伊達は三戸城と黒川城を攻略して南部家と蘆名家を滅ぼしました。伊達政宗の騎馬隊はめっぽう強く、攻城戦での破壊力は抜群です。島津は隈本城→佐賀城を攻略し龍造寺家を滅ぼしました。鉄砲隊は雨が降ったら使えないので、扱いが難しいですね。