日記ネタとして

nostalji2007-09-10

大宮まで所用で出たついでに、帰りにブックオフに立ち寄り、100円コーナーで、『アウトロー』、『クレオパトラの謎』、『江戸の事件簿』、『カレンダー世界史』を購入。日記ネタはないかと思い、早速、柴田三千雄:編著の『カレンダー世界史』(岩波ジュニア新書:1982年11月22日第1刷発行)をパラパラめくってみました。この手の本は、最初からじっくり読む必要はありませんからね。でもって、9月10日の史話は「ザンジュの乱勃発」なのだ。869年にアッバース朝時代の南イラクで黒人の農業奴隷(アラビア語ザンジュ)が反乱を起こしたんですな。反乱軍は勢力を拡大し、一時は南イラク一帯を支配下に収め、鎮圧までに14年間もかかったそうです。アッバース朝ウマイヤ朝を倒したイスラム帝国として記憶の片隅にありますが、“ザンジュの乱”なんて知りませんでしたねェ。項目を見ていくと、私の知らない史話が結構ありま〜す。
PSで『信長の野望烈風伝』をプレイ。1586年が終了した時点で、伊達は佐竹家の水戸城と北条領の箕輪城を攻略。島津は府内城を攻略して大友を滅ぼした後、織田領の湯築城を攻略しました。