1日中、ゲーム

nostalji2008-05-11

画像は、東映映画『独眼流政宗』の中村錦之助。片目になったのは疱瘡によるものでなく、矢が眼に当ったからとなっていました。史実とはかなり違う政宗でしたが、錦之助は風格があってよかったですねェ。
でもって、ゲームの政宗ですが、織田家包囲網が効力を失うや、1597年2月に北条家の本佐倉城(支城)と久留里城を攻略。北条家を滅ぼして、風魔小太郎ら北条家の武将を家臣にしました。1598年9月、相馬盛胤と旧北条軍団で織田家新発田城を攻略。
目の上のタンコブ的存在の徳川領の岡本港を攻略した後、1599年2月、久留里城・本佐倉城・結城城の全兵力をあげて徳川家の岩付城を攻撃。良馬生産の技術獲得して帰還した伊達政宗伊達成実片倉景綱佐竹義重からなる最強軍団が宇都宮城を出陣し、河越城(支城)を短期間で攻略して岩付城攻撃に合流。徳川勢との総決戦に勝利し、岩付城を攻略しました。そして、兵力が1万しかいない小田原城もね。何しろ防御力MAX4000の巨大城なので、修復が終らないうちに攻略しておかないとね。これで徳川家の領地は、箕輪城・興国寺城(支城)・下田港・浜松港だけとなり、滅びるのは時間の問題でしょう。