最初の女子スポーツアイドル

nostalji2007-10-19

昨日、団塊の世代にとって“ミミ”の愛称で知られる木原光知子さんが亡くなりました。享年59歳。オリンピックが東京で開催されることになり、各メディアがオリンピック特集をした時、水泳の期待の新星として紹介されたのが木原光知子さんでした。最近のメディアのように、過剰に個人選手を煽るようなこともなく、おとなしいものでしたが、雑誌などのグラビアで掲載された時は当時の高校男子生徒の間では話題になりましたね。高校1年生という同世代で、身近に感じたし、何より可愛いかった。それまでの女子スポーツ選手といえばオバサンばかりでアイドルになりようがなかったですよ。東京オリンピックでの女子水泳選手は木原さんだけでなく、海外にも同世代選手が多く、アメリカのキャシー・ファーガソンやフランスのクリスチーヌ・キャロンが人気を集めていましたねェ。画像は、高校生当時の木原光知子さん。
PS1で『信長の野望烈風伝』をプレイ。1595年は月山富田城島津家久軍6500が福島正則を総大将とする豊臣軍7400を破り、3月に鳥取城を攻略しました。そして、兵力が少ない周辺の豊臣軍の支城・有子城と宮津城を攻略。吉田郡山城島津義久軍11000が岡山城に進軍開始し、長宗我部元親を総大将とする5600の豊臣軍と2月に野戦して勝ちましたが、4月の岡山城攻撃は時間切れ引分けです。兵力の消耗が大きかったので吉田郡山城に引き返し、9月に再度攻撃し岡山城を攻略したのだァ。