昨日の続きで

nostalji2008-05-10

1960年代に自曲を日本語で歌って人気アイドルとなったのが当時10代だったペギー・マーチ。画像は、『ある愛の詩』のレコードジャケット。同名映画の主題歌で、アンディ・ウィリアムズも日本語で歌っていましたが、大人になったペギー・マーチの歌も情感があって聴かせてくれます。A面が日本語で、B面が英語ね。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。1592年6月、島津の大軍が柏崎港を占領し、新発田城の織田軍が島津軍と戦っているうちに最上家の米沢城(支城)を攻略して最上家を滅ぼす。最上は織田と同盟していたせいか、滅ぼされずに残っていたんですよ。
1594年10月、これまで何回か織田軍に岩出山城を攻撃されましたが、そのつど撃退し、逆に兵力の少なくなった織田軍の二本松城(支城)を攻撃。白河城(支城)からの急援軍に伊達輝宗が戦死したものの、山形城からの津軽為信が間に合い、二本松城を攻略。一方、二本松城攻防戦の間に伊達政宗の主力部隊が、北条との戦いで防御力も兵力も弱くなった結城城と、島津との戦いで残存兵力の少ない宇都宮城を難なく攻略。さらに白河城と黒川城も攻略しました。ところで、伊達輝宗の死去により、伊達家は政宗が名実ともに伊達家の当主になったのだよ。