時代劇の新番組

nostalji2008-01-19

NHKで木曜時代劇『鞍馬天狗』、テレビ東京で金曜時代劇『幻十郎必殺剣』が始まる。タイミング的には少し遅れましたが、忘れないうちに書きとめておこうと思いましてね。『鞍馬天狗』は毎度お馴染みのヒーローですが、天狗誕生から始まるのは今回のシリーズが初めてじゃないかな。主演の野村萬斎は従来の天狗のイメージとはかなり違いますが、ドラマ自体が新機軸なので期待したと思います。それにしても、天気に詳しい石原良純桂小五郎には笑ったなァ。
『幻十郎必殺剣』は、白河楽翁(中村敦夫)に命を救われた源十郎(北大路欣也)が死神幻十郎と名を変え、法で裁けぬ悪を斬るというヒーロー時代劇。原作は黒崎裕一郎の「冥府の刺客」という文庫本書き下ろしのシリーズです。初回は、5年前に主人公が罠にかけられた事件の解決と登場人物のキャラ紹介ね。それにしても中村敦夫のセリフまわしは痛々しかったなァ。画像は、『幻十郎必殺剣』の新聞広告。
PS2で『信長の野望・蒼天録』を少しだけプレイする。所領が増えてきたので、河越城の上杉朝興を岩付城と江戸城を管轄する第2軍団長に任命。上杉朝興には防衛専念するように命じ、本隊は古河公方足利政氏の攻略に取り掛かる。まずは、古河公方に従属している下総法華経寺を1510年秋に武力制圧したので〜す。