興味を持ったり、薄れたり

nostalji2008-02-29

プロ野球史上初めて両リーグで首位打者を獲った江藤慎一さんが亡くなりました。享年70歳。江藤さんが活躍していた時期というのは、私がプロ野球に興味を失っていた頃にあたり、あまり記憶がないんですよ。私がプロ野球に興味を持ったのは、たいていの子供がそうであるように小学校に入ってからでした。空き地で三角ベースに打ち興じ、少年たちの憧れは、投手は長谷川、打者は藤井でした。広島に住んでいたので、もちろんカープの選手です。テレビは普及しておらず、情報はラジオと新聞が中心でしたからね。福岡の少年は西鉄ライオンズ、名古屋の少年は中日ドラゴンズの選手に憧れていたと思いますよ。テレビが普及するや、猫も杓子も巨人ファンになり、巨人V9時代は興味を失いました。
でもって、カープが初優勝した1975年から再度興味を持ち始め、1993年まで続いたかな。画像は、宇佐美徹也:監修の『プロ野球膳記録1993年版』(実業之日本社)で、毎年新年度版を購入していたのですが、これが最後となりました。この本は過去の記録まで網羅しており、メチャ役立つものでしたが、現在でも発刊されているのかなァ……?
信長の野望・蒼天録』をプレイ。指月城攻略後、大内家(山口館)を滅ぼしたら城主は独立しましたが、従属していた諸勢力(赤間海賊衆・門司海賊衆・豊前宗徒・筑前宗徒)は支配下となりました。尼子家(月山富田城)も滅ぼし、同様に従属していた諸勢力(出雲宗徒・大山宗徒・美作国衆・美保町衆)が支配下になり、効率よく支配地が増えましたよ。居城を山口館に移し、九州制圧開始。このシナリオでは時の経過に伴って士気が低下していくので、できるだけ近くから出陣する必要がありますね。それから家宝の効果がないので武将に与える意味がなく、売却して資金を増やす方が賢明ですな。でもって、九州に侵攻し、小倉城秋月城・鷹取城を支配下に、東部方面は吉田郡山城が中心となって、尼子家から独立した庄家(佐井田城)を攻略。すると、庄家が支配していた三星城も独立することなく支配下となりました。1550年春を迎えた時点で30/250となりました。