PS2でゲーム

nostalji2011-08-04

PS2で『信長の野望・革新パワーアップキット』をプレイ。PS3の画像を見慣れたせいか、久しぶりのPS2は、かなり見劣りします。“革新”は以前にもプレイしたことはあるのですが、パワーアップしたことによりPS3の『信長の野望・天道』よりゲーム的に優れているとのこと。パワーアップしたのは、諸勢力の存在・南蛮貿易・譜代家臣が新システムとして加わり、シナリオも3本追加されています。
早速、シナリオ1:尾張統一(1555年5月)の毛利元就で開始。毛利は世鬼忍者衆と最初から協定しており、計略コマンドが成功しやすくなったり、陸上の敵輸送隊から物資を奪ったり、戦闘で敵部隊を潰滅したときに敵将を捕虜にしやすくなるらしいのですが、プレイをしながら追々試していきましょう。
毛利元就では何度もプレイしており、まずは岡山城の浦上家と同盟を結び、尼子家の攻略ね。これまで同様の開発手順なのですが、新たに特産品が加わり、この特産品で南蛮と貿易(港が必要で、毛利は能島港を領有)できるんですな。それで奉行所(奉行を任命)を設置し特産品の生産を増強しました。尼子家を滅ぼし、石見出雲を領地としたところで本日は終了。