女優の写真をながめて

nostalji2008-05-01

体調が悪い(動悸・肩こり・顔のほてり・発汗など)ので掛かりつけの病院へ行きました。症状を言うと、「更年期特有のモノですな」の一言。男にも更年期があるなんて知りませんでしたよ。加齢からくる男性ホルモンの低下が原因のようです。とにかくストレスをためないことが肝要なので、我楽多漁りに大宮まで出ました。
目ぼしい物は見つからず、ブックオフで、マンガ『三丁目の夕日』、日本一の斬られ役・福本清三の『おちおち死んでられまへん』、西部旅行記『風よ、大地よ、幌馬車よ』、女優(洋画)の写真満載の『わが青春の女優たち』をゲット。
画像は、『わが青春の女優たち』に掲載されていたシド・チャリシーです。シド・チャリシーは世界一といえる美脚の持主ですが、お顔の方は美人であってもキツイ顔だちなんですな。だけど、この写真は、その欠点をかくして物憂く艶ややかに撮られていますね。イメージが違うので写真だけを見せられたら、誰だかわからないんじゃないかなァ。