役に立たなくても

nostalji2008-05-21

年金申請手続きに行くカミさんと大宮まで一緒に出る。会社勤め時代に払っていたものに漏れはなかったようですが、退職時に渡された見込み額と社会保険庁から送られてきた支給額とはかなり差があり、プンプンしていました。予定運用利回りは大きくへこみ、企業の年金基金も解散しているんだから仕方ないさ。
画像は、『別冊近代映画・チャンバラ映画特集』。馴染みの古本屋に立ち寄りゲットした、バンツマを中心にした戦前のチャンバラ映画の特集です。サイレント作品は殆ど観る機会のない(フィルムが現存していない)もので、観賞の役には立たないのですが、根が好きなものですから必要ないとわかっていても手が出るんですよねェ。