リスクのない作品

nostalji2008-05-30

録画していた『ナイト・ミュージアム』(2006年/監督:ショーン・レビー)を観る。元妻の再婚相手になついている息子の信頼を回復するために博物館の警備員になった男(ベン・スティラー)が、夜の博物館で体験するファンタジー・アドベンチャー・コメディです。SFXを見ているだけで退屈はしませんが、中身はないですね。お子様向け映画といっていいです。最近のハリウッド映画はSFXばかりが目立って、演出テクニックとか映像美といったようなものが薄れている感じがします。何か一工夫ほしいんだよなァ。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。1571年9月に浦上家との同盟がきれ、岡山城と下津井港を攻略して浦上家を滅ぼしました。そして、いよいよ九州侵攻です。大友軍が今治港を攻撃にきて撃退し、逆に門司港と佐伯港を攻略しました。水雷が役に立ちましたよ。小兵力だと水雷が発動される前にカタがついちゃうのですが、大兵力同士の戦闘だと効果が出てきます。府内城→城井城を攻略して本日は了わり。時は1572年12月です。