平常ベースに

nostalji2018-02-26

帰省中の日記のアップや留守中の諸事項が片付き、CDを聴きながら宍戸錠:著の『シシド 完結編 小説・日活撮影所』(角川書店:2012年11月30日初版)を読了。帯にあるように映画初主演の1961年から日活ロマンポルノが始まった1971年までの日活撮影所について語った自伝的小説です。
何と言っても面白いのが主演2作目の日活ウエスタン『早射ち野郎』ね。「撃鉄のある拳銃がない」には笑いました。当時、日活映画で使われていた拳銃は4連発のオートマチックでリボルバーがなかったのね。用意された拳銃は撃鉄の起こせないもので、クイックドローはロング撮影で撃鉄を起こしたフリをしたとのこと。“早射ち!世界第3位”の宣伝文句は大嘘。映画の出来ばえは向こうの三流西部劇を下廻っていたが、観客動員数は一流西部劇を上廻る大ヒット。でもって、ジョーさん主演の日活ウエスタンが次々作られることになるんですな。
第4章の「頂点」は日活の歴史となっており、年度毎の主な作品と主要事項が網羅されており、資料として使えま〜す。
平昌五輪が昨日閉幕。13個(金4・銀5・銅4)のメダルを獲得し、これまでの最多となりました。今回は女子カーリングが注目された大会となりましたねェ。