柔道一直線

nostalji2008-08-15

オリンピック柔道競技が終了する。14種目で金4・銀1・銅2という結果でしたが、男子は金2だけで不甲斐なかったですね。投げ技で1本取るのはカッコよいですが、実力伯仲している中では、簡単には有利な組み手になれませんからね。今後の課題は、地味でも今以上に寝技のテクニックに磨きをかけることかな。不利な組み手でも相手を倒して遮二無二に寝技に持込んで押え込む方法ですよ。言うのは簡単だけど、やってみるとなると……
画像は『柔道一直線』の主題歌レコード。♪〜柔の道に誓ったからは、明日をめざす心意気〜 それにしても、相手をKOする地獄車や二段投げといった必殺技はオリンピックでは役立ちませんねェ。
PS2で『三国志11』をプレイ。シナリオ「黄巾の乱」の董卓を終了しました。途中で董卓が死に、血縁者ということで牛輔を後継者にし、その牛輔も死んで董旻で204年1月に統一。どちらも魅力が低くて、武将たちの忠誠度アップに余分な時間を費やしました。同盟相手国からの同盟破棄がなかったので、時間はかかっても各個撃破して楽勝でしたけどね。新シナリオとして「漢中争奪戦(217年7月)」を取得したのだ。