普及の主題歌

nostalji2008-08-22

住宅用火災警報器取付などの雑務で1日終わり。2006年の消防法改正により火災感知器設置が義務づけられ、管理組合から配付されてきたものでね。天井面の梁り通っているところを見つけ、固定しました。簡単なようで、結構しんどかったですよ。でもって、話題のない時は我楽多レコードでも……
画像は、神戸一郎と青山和子が歌う「旅の夜風」のレコードジャケット。普及のメロドラマ『愛染かつら』の主題歌ね。映画では、上原謙田中絹代(1938年)、竜崎一郎水戸光子(1948年)、鶴田浩二京マチ子(1954年)、吉田輝雄岡田茉莉子(1962年)と、4度映画化されており、テレビでも、吉田輝雄・長内美那子(1965年・フジ)、吉田輝雄・長内美那子(1970年・テレ東)、藤巻潤新藤恵美(1974年・フジ)、片岡孝夫島田陽子(1976年・NHK)、藤巻潤新藤恵美(1979年・日テレ)、片岡孝夫島田陽子(1986年・NHK)と、繰り返し放送されています。このレコードは1965年版だと思いま〜す。
10個目の金メダルを期待して観ていたオリンピック野球は2−6で韓国に敗れる。8回裏の大量点は完全に緊張の糸が切れていました。それよりも、解説の野村謙二郎氏が言っていましたが、ランナーが出てからの日本の攻めに工夫がありませんでしたね。牽制の下手な投手に対して、盗塁を試みないのは何故なんだ。期待して観て、期待通りだった北島はやっぱり凄いや。オリンピックもこれで終りました。