今週のテレビ

nostalji2016-05-15

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
新番組は、19日からテレビ東京で韓国時代劇『輝くか、狂うか』が始まります。高麗時代の初期を舞台に、後の光宗大王となる高麗の王子ワン・ソ(チャン・ヒョク)と渤海王国の姫シンユル(オ・ヨンソ)のロマンスを描くフィクション時代劇です。以前は誇大妄想的歴史劇が多かった韓国時代劇ですが、最近は歴史上の人物や出来事を扱っても、ちゃんとフィクションと断るようになってきましたね。ドラマを真に受けて誤った歴史認識をすることを恥じと思うようになったかな。
BSジャパンで16日から始まる『眠狂四郎・無頼控』は、テレビ東京で1983年4月6日から8月31日に放送されたもので、片岡孝夫(現:仁左衛門)主演のシーズン2(シーズン1は円月殺法)にあたります。時代劇ヒーローとして知名度の高い眠狂四郎ですが、混血という設定のためか、演じた俳優は映画では鶴田浩二市川雷蔵松方弘樹、テレビでは江見俊太郎・平幹二朗田村正和片岡孝夫の7人です。映画では市川雷蔵、テレビでは田村正和が圧倒的存在感を持っていましたが、片岡孝夫の狂四郎も悪くないですよ。第1回は、雷蔵・狂四郎作品の脚本を手がけた星川清司と、監督として実績のある山下耕作の作品なので見逃せませ〜ん。