青春コンビ

nostalji2011-09-29

山内賢(67歳)さんが亡くなる。山内賢さんといえば、和泉雅子とデュエットした「二人の銀座」ですね。ベンチャーズが作曲し、ノリのよいメロディーで大ヒットしました。当然、二人のコンビで映画化されています。1960年代は、ヒット曲の映画化がジャンルとして確立していましたね。日活は、とりわけそれが多かったような気がします。ヒット曲と合体した青春映画で、コンビで売り出すのも特徴でした。画像は、『二人の銀座』のレコードジャケット。B面は「踊りたいわ」で、和泉雅子のソロなんですが、お世辞にも上手いとはいえません。「二人の銀座」はデュエットだから聴けるので〜す。
山内賢和泉雅子の他にも、太田博之・太田雅子(梶芽衣子だよ)、藤岡弘新藤恵美田村正和中村晃子なんて青春コンビが誕生したけど、知っている人は少ないだろうなァ。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイし、毛利輝元でシナリオ:覇王の後継者」(1582年12月開始)をクリア。初級レベルで新武将登録しているので、簡単に終わりました。今度は、新武将はそのままにして、上級レベルでシナリオ:関ヶ原合戦(1600年12月開始)を再開します。