宇津井さん関連で

nostalji2014-03-16

たまたまシングルレコード(我楽多コレクション)を整理する機会があって、目に入ったのが藤巻潤の歌う「恋のグァム島」のジャケット。『ザ・ガードマン』の挿入歌として紹介されています。『ザ・ガードマン』といえば宇津井さんが主演した人気アクションドラマね。1965年4月から1971年12月までTBS系列で放送(全350話)されました。
メンバーは、高倉キャップ(宇津井健)をリーダーに、清水(藤巻潤)、荒木(川津祐介)、杉井(倉石功)、吉田(稲葉義男)、小森(中条静夫)、それに途中から警視庁の警部から転職した榊(神山繁)が加わりました。常に全員が顔を揃えているわけでなく、全エピソードに出演したのは宇津井さんだけだと思います。海外ロケしたエピソード(たいてい前後編)がスペシャルとして年に一度あり、この挿入歌はその時使われたものじゃないかな。そういえば、藤巻潤は主題歌も歌っていましたねェ。