Sの次はP

nostalji2008-10-08

CDを聴きながら読書。画像は、『P盤アワー・ヒット・パレード』のLPジャケットです。レコード2枚組28曲が収録されています。S盤が日本ビクターだったのに対し、P盤は日本グラモフォン(ポリドール)発売のレコードね。『P盤アワー』は1957年4月から始まり、このLPが発売された1970年時点でも放送されていたニッポン放送の人気番組でした。いつ終了したかについては知りません。私が聴いていたのは高校時代ですからね。ザ・スプートニクスを知ったのはこの番組からで、それまでエレキといえばベンチャーズだった私がそのサウンドにしびれ、嵌まってしまいました。
S盤・P盤以外にもL盤(日本コロムビア発売のレコード)というのもありましたね。あまり記憶にないけど、ラジオ東京が『L盤アワー』を放送していました。それにしても、ラジオなんて散髪屋かタクシーで聴くくらいで、家では何十年も聴いてないなァ。